アパレルメーカーN社
クライアント業種 アパレルメーカーN社
募集職種/店長候補
人数/2名
募集背景
新店舗オープンのため、オープニングスタッフの中核となる正社員の増員募集。
提案内容(企画サイズ・オプションおよびなぜその企画だったのか)
N3企画
今まで販売スタッフや店長候補の募集をする際はとらばーゆもしくはタウンワークなど
フリーペーパーを中心に掲載していた。ある程度、応募効果はあるものの、
定着率が非常に悪く、応募者の質も若干低いことが問題だった。
今回は2年ぶりの新店舗オープンという事もあり、
長中期的に活躍してくれるような人材を確保したかったころもあり、
今までに掲載をしたことがなかったリクナビNEXTを掲載することに。
また、会社が求める人材と応募者の志向の違いもあったため、
ブランドイメージを中心に表現するだけではなく、会社のビジョンも表現した。
採用事例の振返り
応募数/32名
採用数/2名
今までに掲載していたとらばーゆやタウンワークとは違い応募者の質が非常にあがった。
アパレル販売の経験者からの応募だけではなく、ブライダルやアミューズメントなど、
サービス関連業界で豊富な経験を持っている人材からの応募もあった。
採用した1人は某有名アパレルブランドの店長経験者。
もう1人に関しては、アパレル販売は未経験だったがブライダルコーディネーター経験者で、
非常にポテンシャルの高い人材を採用することができた。